FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ウォーターズの成長日記―【第1週】公園での出会い

2006.05.01(17:45)
ある日、クリスティPは新たなアイドルをプロデュースするため、社長のもとに挨拶に行った。
プロデュースする女の子は、もう決まっている。

「双海亜美・真美の双子を選んだか。あの子たちを選ぶとは命知らずだ

噂には聞いているが、亜美・真美の二人は他のアイドルたちに比べて破天荒だそうだ。
二人は近くの公園で遊んでいると社長から聞いたので、早速その公園に向かうことに。

公園の猫を見て喜ぶ無邪気な二人。
「あのネコオスかなあ、メスかなあ」
よくある疑問。目の前の犬や猫の性別が気になるのは、普通の子供にもあることだが・・・。

「性別を調べるには、ひっくり返して、足の間見てみないとね。」
「やろうやろうー!」


あのね・・・^^;
確かにそうだけど、性別調べるのにソコ見ますか小学生でOTL

さらに続く・・・。

「ねえ、兄ちゃんどうして亜美たちのこと見てるの?」
「わかったー!
私達を誘拐して、売り飛ばそうとしてるんでしょう!

はい、確かに売り飛ばそうとしてるのは確かですが・・・トップアイドルへプロデュースしてね・・・。
でも、ほんとに大丈夫なのかこの二人。

これからは芸能界が君たちの遊び場だ!
(二人のテンションアップ
とりあえず、これから一緒にがんばっていこう・・・。

早速、ユニット名と衣装決め。
ユニット名は、昨日ある人と相談して、双子ということもあって「ウォーターズ」に決定。(活動は交互だけど。。。)

そして楽曲と衣装も。
デビュー曲はポジティブ!

この曲は亜美・真美の持ち歌。
各アイドルには持ち歌というのがあって、持ち歌を選ぶとイメージが他の曲に比べて若干プラスに補正されます。
イメージというのはまたオーディションのときに詳しく説明しようと思いますが、「ポジティブ!」はビジュアルイメージなので、アイドルのビジュアルが大幅にアップします。
なお、曲は全部で10曲あるのですが、1アイドルに付き3曲しかリリースすることができません。
なので、いつ次の曲にするか悩むと思います。
結論から言えば、新曲は14週目と27週目にリリースするといのが一般的です。
(これも詳しくは後ほど。14と27という数字だけ覚えていてください。)

衣装はというと・・・。
COSTUME:サニーサイド・オブ・ザ・ムーン(ビジュアル↑)
HEAD:ナイト帽子(ダンス↑)
BODY:クロスのブローチ(ボーカル↑)
HAND:ルビーの腕輪(ボーカル↑)
FOOT:ミサンガアンクル(ダンス↑)

曲がビジュアルイメージなので、コスチュームのみをビジュアルイメージにして、あとはダンスボーカルの補正に充てました。
それでもダンスボーカルのステータスが低めなので、最初のレッスンはこの2つを伸ばすものが妥当でしょう。
ボーカルダンスビジュアル・・・この3つのイメージを均等に伸ばすことが、オーディションで勝利する秘訣にもなってきます。
(なお、ゲームを始めた当初は選べる衣装・アクセサリーが限られていますが、レッスンでどうにでもなるのでとりあえず好きなものを選んじゃいましょう。)

  • イメージレベル:1
  • ユニットイメージ:ビジュアル
  • 記者:なし
  • ワクテカ:なし
  • 思い出:0

(詳しい用語はその都度説明していきますので、ここではスルーします。)

これで準備完了!
さあ初日のスケジュールはレッスンか?オーディションか?
いや、ここはオーディションで出せる力を伸ばすためにも思い出を得るためにもレッスンでしょう。
(詳しい用語は後述・・・って、何度言ったかな・・・このゲームは覚えることが多くて最初は少しとまどい気味でしょうが、慣れれば難なく処理することができるようになります。)

さて、レッスンはといいますと以下の5種類があり、レッスンという名のミニゲームをこなすことでそれぞれ能力を増やすことができます。

ボイスレッスンボーカル↑(2)・ダンス↑(1)
ポーズレッスンビジュアル↑(2)・ダンス↑(1)
歌詞レッスンボーカル↑(3)
ダンスレッスンダンス↑(3)
表現力レッスンビジュアル↑(3)

数字の1・2・3は、だいたい上がる度合いの目安です。
1つの能力を上げるレッスンはだいたい3上がり、2つのものはそれぞれ2と1程度上がります。
それでも、プロデューサー自身のレッスン(ミニゲーム)の得手不得手もありますので、それも考えながら好きなレッスンを選んでみましょう。

初日のレッスンは「歌詞レッスン
自分の選んだ曲の歌詞を、見本通りに正しく並べ替えるレッスンです。
イメージ的にはクイズマジックアカデミーシリーズの並び替えクイズですが、そこまでごちゃごちゃになっていることはなく、せいぜい2箇所ほど入れ替わっているものを元に戻すくらいです。
最初のうちはレッスンの難易度も低めなので、肩の力を抜いて気楽にやってみることをおすすめします。

結果は・・・グッドレッスンでした。
レッスン結果のランクは4ランクあって、バッド・ノーマル・グッド・パーフェクトの4種類があります。
でも最初のうちはレッスンの難易度が低いので、どれだけがんばってもパーフェクトは取れず、グッドがとれればかなりいいほうです。
というわけで、幸先のいいスタートを切りました。
イメージレベルも2にアップ!

続いて、コミュニケーションです。
コミュニケーションとは、仕事などのスケジュールにおいてプロデューサーがアイドルたちと思い出を作る場です。
いや、単純に「思い出」と言っても、この「思い出」が後日行われるオーディションに多大に影響してきます。
なので、油断はまったくできないどころか、結果が出るまでヒヤヒヤします。

で、どんなものかといいますと、アイドルたちとの会話の中でいくつか選択肢を選ぶ場面が出てくるので、そのシチュエーションやアイドルの性格も考慮してふさわしいと思われるものを選んでいきましょう。

初日のコミュニケーションは「ミーティング」
やはり最初はお互いのことを知る上で話し合ってみることが必要でしょう
(コミュニケーションはネタバレも含んでいるので、見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。)

初日のミーティングは「パーフェクト・コミュニケーション」
(俗に「パフェ」と呼ばれています。)
アイドルたちとの思い出が5個増えました。幸先のいいスタートです。

夜、事務所に戻ると・・・。
社長からアイドルランクの報告があります。
初日が終わって、ファン人数は1人。
このファン人数を増やしてトップアイドルを目指すことが、このゲームの目的です。
現在はFランク・・・13週以内にファンを1万人以上集めてEランクに上らなければなりません。
もし、それができなかったら・・・これも、後日のお楽しみ。

そんなこんなで、初日の夜は更けていくのでした・・・。
  • ランク:F
  • ファン人数:1人(残り9999人)
  • ランクアップリミット:残り12週

さて、コミュニケーションですが、今後も「続きを読む」以降に書いていこうと思います。
ネタバレをどうしても含んでしまいますので、自力でやりたい方はこれ以降は読まないほうがいいでしょう。

初日のコミュニケーションは「ミーティング」。
アイドルたちの趣味や性格を話す機会。

亜美・真美の二人はデビューできたことがすごくうれしいようで、二人そろっていろんなことを話してくれる。

「真美ね、メールをとっても早く打つことが出来るよ。」
「亜美はムービーメールを送ったりするのが趣味なの。」

他にも、ゲーセンでプリントシールを取ったりするのが大好きな二人。
さすがにプリクラと言えないのはアトラス社の利権の関係あwせdrftgyふじこ・・・。
なんて細かいことは考えないでっとw
なんか、趣味は女子高生っぽい。最近の小学生はまだそこまで行ってないんじゃないかな・・・。プリクラ機の前でたむろする小学生はさすがにほとんど見たことがない。

息をつく間もなく話しかけてくる二人に、僕は・・・。

→「ちょっと落ち着こう」
「ちょっと落ち着けっ!」

いっぺんに話されても全部覚えきれない。
(いや、ここで記述してるんだから覚えてるんだろうってツッコミはなしにして・・・。)
どうやら、亜美たちも納得してくれたようだ。

すると、今度は年齢の話に。
亜美・真美の二人が「当ててみて」と言う。
なので、当ててみたw

→「6年生」
「4年生」
「1年生」
(見る限り知能レベルは「4年生」・趣味は「女子高生」といったところだが・・・間を見て「6年生」にしたのでしょう(なんとめちゃくちゃな理論w))

「やったー正解。兄ちゃんすごいね。」
はい、実際は履歴書持たされてるからもっとすんなり答えられると思いますよ。

で、この後何するかだけど、初日だし、親睦を深めますか。

→「ゲームでもして、遊ぼう」
「歌でも、歌おう」
「将来の作戦を、練ろう」

仲良く二人と一緒にゲームのハイスコア合戦に明け暮れるのでした。
いい思い出がいっぱい出来てよかった。

パーフェクトコミュニケーション!
スポンサーサイト
<<ウォーターズの成長日記―【第2週】スポーツジムで | ホームへ | 新たな旅立ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://idolmasterchihaya.blog65.fc2.com/tb.php/3-f31e29e3
| ホームへ |
カテゴリー
プロデューサー必携の書

●アイドル紹介、ゲームの進め方、アイドルの衣装リスト、そして開発秘話など、アイドルマスターを始める上で必要な情報が満載。
●衣装別のパラメターもまとまっているため、私もいつもお世話になってます。

ユニットの紹介

ポートフォリオ
UN:ポートフォリオ
メンバー:真・千早・あずさ
活動週:33
ランク:B

くりすたる(やよい)
UN:くりすたる
メンバー:やよい
活動週:22
ランク:D

UN:ウォーターズ
メンバー:亜美(真美)
活動週:7
ランク:E

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク(1)

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。