FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ポートフォリオの成長日記―【第1週】~【第4週】あずさのテンション

2006.05.04(11:21)
現在活動30週のポートフォリオの成長過程を、何回かに分けて追っていきたいと思います。

中堅プロデューサーに昇格し、マスターピース2の黒髪3人組に感銘を受け、真・千早・あずさのトリオで始めたポートフォリオ。
マスピ1~3のアイドルマスターを聞き比べても、この3人が一番聞きごたえあります。
高音をきれいにこなす千早、低音で魅せる真、そしてしとやかに歌い上げるあずさ。
ハーモニーとしては一番すばらしいですね。

で、誰をメインにするか考えたところ、
千早スキーですが今までけっこうコミュを楽しんできたので、今回はコミュでも評判のある真を1stにすることに。
TV出演でセンターの取れる確率が高い千早を2nd、そしてあずさを3rdに。
こうして、芸能界の荒波に出航するのでした。

【第1週】
この3人に絶対歌わせたい曲・・・それは「蒼い鳥」
この3人のトリオを始めた最大の理由はこの曲を歌わせることでした。
というわけで、3回しか歌える機会がないにもかかわらず1曲目に「蒼い鳥」を選択。
当然、このメンバーなのでボーカルが突出してしまいました。

レッスンはポーズ。割り振りは「真1:千早4:あずさ1」
見事初回からグッドレッスン。
コミュも真に割り振る。

夜、アイドルランク報告時にファン人数が1人に。
テンション上がる真。
うおー、真ってファン人数上がるだけでテンション回復してくれるのか。ありがたい。
などと感動している間に終了。

【第2週】
朝の挨拶も無難に乗り切り、レッスンへ。
表現力でグッドレッスンが出せた。
表現力レッスンはなかなか安定しないんだよな・・・。
コミュは真(当然)
で、ここでボーナスレッスン出現。
ボーナスレッスンは「ポーズ」
伸ばさなくても突出してるボーカルは、まだレッスンの必要がないのです。

【第3週】
依然全員高テンション。
そのままレッスンに突入。
しかしダンスレッスンでノーマルを出してしまう。
コミュは当然のごとく真を選択・・・

が!

この決断が大きく響き、放置しすぎのあずさがテンション「中」に。
あずさのテンションは熱しやすく冷めにくいと聞いてはいたが、レッスン・コミュの3回放置には耐えられないようだ。
それでもまあ、4週目はブースト待ってルーキーズに行く予定だったので問題なし。
この日も無難に終了。

【第4週】
ブーストを待って、初のオーディションの日が。
実はこの最初のオーディションがけっこう重要だったりする。
ここで落ちるようなことがあっては特別オーディションのTOP×TOPの受験資格がなくなり、Sランクへの夢が絶たれる。
なので、負けないということが最大の目的になる。

イメージレベルがこの時点で7もあったので、迷いなくルーキーズに突入。
ボム1で勝てるかと思ったが、慎重に終盤にもう1発ボムを
放つ。
結果、1st-2nd-1st。
この圧勝ぶりだとボム2発目が無駄と思えたかもしれないが、ここで負けては先がないのだ。

オーディションにいた偽装COM「幸運エンジェル」のおかげで敏腕ゲト。
初のオーディションは大勝で、無事ランクEに上がることができました。

【続きを読む】では、クリスティPの「蒼い鳥」のアレンジをお届けしたいと思います。
著作権の関係もあるので、期間限定でご覧ください。
「蒼い鳥」

(千早)泣くことなら たやすいけれど
(千早)悲しみには 流されない
(全員)恋したこと この別れさえ
(全員)選んだのは 自分だから

(あずさ)群れを離れた鳥のように 明日の行き先など知らない
(真)だけど傷ついて 血を流したって
(全員)いつも 心のまま ただはばたくよ

(千早・あずさ)蒼い鳥 もし幸せ
(真)近くにあっても
(千早・真)あの天空へ 私は翔ぶ
(あずさ)未来を信じて
(千早)あなたを忘れない
(全員)でも昨日には帰れない

(千早)蒼い鳥 自由と孤独 二つの翼で
(全員)あの天空へ 私は翔ぶ
(全員)遥かな夢へと
(全員)この翼もがれては 生きて行けない私だから

やっぱりこの歌は要所要所を千早に歌わせないと全体が締まりません。
そのため千早のパートが多くなっていますが、その中でも真・あずさにもソロのパートがあります。

蒼い鳥・・・プロデューサーにとっても、歌い手にとっても難しい曲であることには違いありません。
しかしすごいいい曲で今からマスピ5を心待ちにしています。

にしても、あずさの蒼い鳥もうまいですよ。
千早以外に歌わせるなら間違いなくあずさですね。
(亜美真美に歌わせてギャップを楽しむのもアリですがw)
スポンサーサイト
<<ウォーターズの成長日記―【第4週】衝撃のデビュー戦「ルーキーズ」 | ホームへ | ウォーターズの成長日記―【第3週】ある日の風景1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://idolmasterchihaya.blog65.fc2.com/tb.php/6-68bc603f
| ホームへ |
カテゴリー
プロデューサー必携の書

●アイドル紹介、ゲームの進め方、アイドルの衣装リスト、そして開発秘話など、アイドルマスターを始める上で必要な情報が満載。
●衣装別のパラメターもまとまっているため、私もいつもお世話になってます。

ユニットの紹介

ポートフォリオ
UN:ポートフォリオ
メンバー:真・千早・あずさ
活動週:33
ランク:B

くりすたる(やよい)
UN:くりすたる
メンバー:やよい
活動週:22
ランク:D

UN:ウォーターズ
メンバー:亜美(真美)
活動週:7
ランク:E

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサードリンク(1)

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。